院内・設備紹介|日立市で歯科をお探しの方は田所歯科医院まで

日立市・田所歯科医院・院内・設備紹介
院内・設備紹介

地域の皆様が
安心して通える医院づくり

日立市・田所歯科医院・受付

受付

スタッフが明るく笑顔でお迎えし、丁寧な対応を心がけております。
何か気になることやお困りごとがありましたら、お気軽にお声がけください。

日立市・田所歯科医院・待合室

待合室

一般の方用と障がいのある方用に分かれています。障がいのある方は付き添いの方と一緒に入れる「専用の出入り口」をお使いいただけ、ほかの患者さまとお顔を合わせることなく、プライバシーを守りながら落ち着いてお待ちいただけます。

日立市・田所歯科医院・診療室

診療室

診療室は車いすのままでも入れるほど十分なスペースをとっています。圧迫感や緊張感を感じないように広々としていますので、リラックスして治療を受けていただけます。

日立市・田所歯科医院・手術室

手術室

長時間の治療や、インプラントなどの手術の際は完全個室の診療室にご案内しております。ゆったりとした空間でリラックスしながら治療を受けていただくことができます。

日立市・田所歯科医院・パウダールーム

パウダールーム

明るく清潔なパウダールームです。診察前の歯みがきや、診療後のお化粧直しなど、お気軽にご利用ください。

行き届いた衛生管理のために

日立市・田所歯科医院・滅菌器

滅菌器

院内感染を防止するため、お口に入る器具はすべてこの高圧蒸気滅菌器を使って徹底的に滅菌しています。130度以上の高温ですべてのウイルスを死滅させることができますので、清潔な器具で治療を受けていただけます。

日立市・田所歯科医院・ガス滅菌器

ガス滅菌器

ゴムなど高温に耐えられない素材を使用した器具は、殺菌効果のあるガスを使用して、無菌に近い状態に処理しています。

良い治療をスピーディに行うために

日立市・田所歯科医院・セレック

セレック

コンピュータ制御で詰め物・被せ物といった修復物を設計・製作するCAD/CAMシステムです。
3D光学カメラを使って、歯を削った場所をスキャンすると、コンピュータ上で歯の形が忠実に再現されたデータが表示されます。
そのデータをもとに修復物を設計し、設計図の通りに機械が自動でセラミックやレジンのブロックを削り出して、完成です。
通常、型取り~装着まで1週間前後かかる時間が、即日~数日で可能です。

精密な診断と分かりやすい説明のために

日立市・田所歯科医院・歯科用CT

歯科用CT

従来のレントゲンは平面的でしたが、歯科用CTは3Dで立体的にお口の中を撮影できます。歯やあごの骨、神経や血管の位置など、お口の状態を映し出すほか、骨の厚みや長さから骨の柔軟性も測定できるため、より精密な診査・診断を行うことができます。
親知らずなどの抜歯や、歯の根の治療、インプラントなどの精密な検査・処置が求められる治療には欠かせない機械です。

日立市・田所歯科医院・口腔内カメラ・説明用モニター

口腔内カメラ・説明用モニター

患者さまに、歯やお口の中の状態をリアルタイムでくわしく伝えられるよう、口腔内カメラを導入しています。ミラーでは見えづらい奥の暗い箇所までしっかり映し出すため、実際にモニターで見ながら気になる部分をご確認いただけます。

痛みの少ない治療のために

日立市・田所歯科医院・電動麻酔器・針がない麻酔注射器

電動麻酔器・
針がない麻酔注射器

できるだけ痛みを軽減できるような麻酔をご用意しております。

電動麻酔器
人の手で行う麻酔注射は圧力にムラが出やすく、痛みを感じる原因となります。
電動麻酔器を用いると、コンピューター制御により麻酔液を一定の圧力でゆっくりと注入することで、痛みを抑えることができます。また、麻酔の量も通常の半分ほどですむため、身体への負担がより少なくなり安心です。

針のない麻酔注射器
針を刺すことなく使える局所麻酔も使っております。霧状にした麻酔剤を圧力だけで歯ぐきの粘膜下まで浸透・拡散させることができます。即効性もあり、このあとに用いる麻酔注射の「チクッ」とする痛みをほとんど感じない程度に抑えることができます。

日立市・田所歯科医院・レーザー治療器(YAGレーザー・炭酸ガスレーザー)

レーザー治療器(YAGレーザー・炭酸ガスレーザー)

患者さまの症状に合わせて使えるよう、2種類のレーザーを使い分けています。

YAGレーザー
エルビウムヤグレーザーは、唯一、歯を削ることを認可されたレーザー治療器です。
むし歯の感染部分だけを取り除くことができるため、健康な歯を多く残すことができることが特長です。痛み、音、振動が非常に少なく、歯科治療が苦手な方や、小さなお子さんも安心して治療を受けていただけます。

炭酸ガスレーザー
歯肉や粘膜の切開、止血、根管を含む患部の殺菌・消炎、メラニン色素の除去などができます。患部の治癒の促進効果が期待できます。

日立市・田所歯科医院・電気メス

電気メス

歯肉の切開や止血などに使う、高周波を利用したメスです。
通常のメスを使用するより出血量や痛みも少ないため、身体に負担をかけずに外科治療ができます。

当院は「歯科外来診療環境体制(外来環)」の基準をクリアしております
当院は偶発症などの緊急事態の初期対応、機器の滅菌対策の徹底、感染症予防対策の実施など、厚生労働省によって定められた基準をすべてクリアした歯科医院です。AED(自動体外式除細動器)を始めとする緊急対応設備、口腔外バキューム等などの機器も万全に整えております。
日立市・田所歯科医院・AED パルスオキシメーター 血圧測定器日立市・田所歯科医院・AED パルスオキシメーター 血圧測定器日立市・田所歯科医院・AED パルスオキシメーター 血圧測定器

AED パルスオキシメーター 血圧測定器

万が一の時に備え、AED、パルスオキシメーター、酸素ボンベ、血圧計などの「緊急対応設備」を設置しております。緊急時や災害時にはお貸し出しいたしますので、お申し付けください。

●AED
万が一の時に備え、AEDを設置しております。AEDは、不整脈による心停止の際に、心臓に電気ショックを与えて正常なリズムに戻すための医療機器です。一般の人でも簡単に扱えるように設計されています。

●パルスオキシメーター
指にはめるだけで、動脈の血中酸素飽和度と脈拍数が測定できる医療機器です。

●血圧測定器
最高血圧と最低血圧を測る器械で、身体の状態の把握のために重要です。緊急時の初期対応に欠かせない医療機器のひとつです。

日立市・田所歯科医院・口腔外バキューム

口腔外バキューム

診療室の空気中には、治療中に発生する歯の粉、金属片、唾液、血液など目に見えない細かな粉塵が飛び散ります。
口腔外バキュームはこうした粉塵を瞬時に吸い込むことで、治療環境を清潔に保つだけでなく、院内感染のリスクを減らしています。